こんにちは、アーティ・ファクトです。
ついにパペットガーディアンはHTML5版のみのプレイ環境となりました。
お客様の環境によっては引き続きFlashを使用することも可能となっていますが、
今後の更新が既存のFlash版に反映されることはありません。
不具合も少なく軽快だったFlash版に比べ、
今のHTML5版に多くのご不満や疑問があるお客様は多いと思います。
私も1プレイヤーとして、ストレスを感じながら遊びたくはありません。
大好きなゲームだからこそ今はHTML5版をより完成度高く、
機能的に使いやすく整えセカンドシーズンの終わりサードシーズンの始まりに向けて
全力で開発を進めてまいります。
不具合のお問い合わせやご報告、SNSを利用した連携などとても助けられています。
本当に本当にありがとうございます。
それでは、溜まっていた不具合修正の進捗状況を以下に列挙いたします。
【現在修正済・解消された不具合】
•縦スクロールバーが表示されるまでウィンドウサイズを小さくした際、武器振りに合わせて画面が上下してしまう
•同一アクセサリーを複数装備した際、武器や所持アイテムが非表示になる場合がある
•奥義魔法を連続で使用すると進行不可能になる場合がある
•限定表示時、他プレイヤーのペットが表示されてしまう
•フレンドアイコンを確認するとブラックアウトしてしまう場合がある
•アイテム「クールウィッグ」装備時、進行不可能になる場合がある
•鍛冶ギルドの向きと名前が反転している
•床屋ギルドでひげを切れない・表示の不具合
•盗賊ギルドで名前の変更が出来ない
•各種ショートカットキーが機能しない
•床屋ギルドでひげを切れない・表示の不具合
•連れていないペットのアイコンが表示される
•別マップの障害物が画面に残り続けて表示される
•障害物の位置がずれて表示されている
•「ヘラクレスの森」の15マス目、「バジリスクの巣」の35マス目、「シャスラの峠」のゴールマスから、ハロウィンイベント期間外でも「かぼちゃの夜会」へ移動できてしまう
•アイテム・魔法のエフェクトが再生されない場合がある
•BGM、SEなどの音声が最後まで再生されない場合がある
•障害物の動きが再生され続ける場合がある
•商人ギルドでアイテムを出品できない
•牧場ギルドでペットの残り期間表記が表示されない
•牧場ギルドでペットにアイテムを装着できない
•クエストの途中で進行不可能になる場合がある
•精霊を野に帰すことができない
•その他、微細な不具合
【修正の目途が立ち、1月中実施のメンテナンスで解消予定の不具合】
•倉庫ギルドでクローゼット機能が使えない
•フレンドのオンライン、オフラインが文字色で判断出来ない
•牧場ギルドが手なずけたモンスターを登録してくれず、以後進行不可能になる
手なずけに消費してしまったアイテムはお返ししますので、お手数ですがお問い合わせくださいますようお願いいたします。
•ペットに乗ることが出来ない
現在「ヘルキャット」のみ乗ることが可能ですが、牧場ギルドは登録してくれません。
•パワーアップ魔法陣に乗った際、音と表示が無い
•合成機能の不具合
【現在調査中の問題・不具合】
•片手武器と盾を装備中に両手武器に持ち替えた際、アイテム欄が埋まっていると両手武器が消失する
被害に遭われたお客様は、お手数ですがお問い合わせよりご連絡お願いいたします。
現状の対策として、武器付け替え時にはアイテム欄に1つ以上の空きがある状態で行っていただくようお願いいたします。
•ゲームプレイ時に慢性的なフリーズ、進行不可能になる場合がある
暫定的処置として、ゲーム開始時に各エフェクト、モンスターデータの読み込みをすることでフリーズが発生し辛くなりました。
PCのメモリを占有してしまうため、ブラウザのタブをパペットガーディアンのみ、もしくは出来るだけ少なくしてプレイしていただくことで読み込みがスムーズになります。ご不便をお掛けし申しわけございませんが、引き続き調査を進めてまいります。
•モンスターが重なって表示される
•水中モンスター効果音が再生されない場合がある
•ロビー「霊廟」にて、イベントが発生しない
•ガード時の効果音が再生されない
•キャラクターとペットのダイス表示が正しくない
•所持ダイス数の表示が発光しすぎて読めない、眩しい
•連れていないペットのアイコンが表示される
•mixi版ユーザーデータの統合
mixi版ユーザーデータの現サーバへの統合と、削除処理が行われたキャラクターデータの復元について調査を進めています。
長らく更新が出来ずに申し訳ありませんでした。
引き続き、確認できている不具合の修正作業とともに調査、改修を進めてまいります。
次回は1/23(土)19:00に最新の不具合修正報告をさせていただきます。
ではまた☆
また、以前お伝えしていた武器毎のバランス調整についてですが
試験的に実装後、皆様のご意見やデータを参考に、改めてステータスを調整させていただこうと考えております。
実装時期としては今月末、2月頭を予定しております。
ではまた☆