こんにちは、アーティ・ファクトです。
アルファ版がリリースされてから、さまざまな修正、変更が行われています。
今回は、重要な変更を3つ取り上げて紹介します。
1.防衛
6月7日から追加されたルールで、最も重要な変更です。
■防衛でプレイヤーを守る
プレイヤーを守るためには、自分のターンで、
モンスターに防衛させる必要があります。
防衛状態のモンスターにはこんな感じで、防衛マークがつきます。
防衛状態のモンスターが1体でもいれば、基本的にはプレイヤーは攻撃されません。
防衛は召喚したターンにもできるので、ライフが少ないときもあきらめずに、
モンスターを召喚して防衛しましょう!
■相手の防衛を突破する
対戦相手も防衛を使って、プレイヤーを守ってきます。
防衛は戦闘を行うと、解除されますので、
どんなに強力なモンスターであっても、単体であれば、
複数のモンスターで防衛を突破できます。
おとりのモンスターで攻撃して、防衛を解除してから、
本命のモンスターでプレイヤーを攻撃するという方法があります。
また、”飛行”や”くぐり抜け”などの能力でプレイヤーを攻撃する方法もあります。
2.状態異常
性能が調整されています。
眠り:何もできない、ダメージを受けると解除
石化:何もできない、ダメージを受けない
麻痺:2ターン、何もできない
凍結:攻撃できない
炎上:所有者のターン終了時に1ダメージを受ける
毒 :所有者のターン終了時に1ダメージを受ける
恐怖:防衛できない
めまい:戦闘時、50%の確率でダメージを与えられない
最新のルールでは、ターン制限があるのは麻痺のみです。
また、凍結が大きく変更され、「攻撃できない 」というものになりました。
状態異常がやや強化されたものがありますが、
状態異常を解除するカードも強化されていますので、
以前より対策もしやすくなっていると思います。
3.ランダムマッチング
6月13日から実装された機能です。
対戦受付ボタンを押してから、15秒間後にランダムマッチングを開始するようになっています。
同じように、対戦受付を行っているユーザと自動でマッチングして対戦が開始します。
気軽に対戦できるようになっていますので、ぜひ体験してみてください。
私もたまに参加していますので、よろしくお願いします。
ご質問、ご感想がございましたら、
ぜひ横の「ご感想はこちら」のボタンからお送りください!
ではまた☆
※画像は開発中のものです。