こんにちは、アーティ・ファクトです。
「海賊たちの休暇イベント」は6/4(金)のメンテナンス迄の開催となります。
メンテナンス実施後からは「花嫁の季節イベント」がスタート!
新モンスター、新アイテムが追加されます。お楽しみに!
無事に?終了した「第30回みんなで達成イベントキャンペーン」当選者の抽選が終了しました!
「ゾアアクアレイピア」、「ゾアフレイムダガー」に当選された方には6/13(日)までに魔法の小包でお届けします。
「選べるプレゼント」に当選された方には同期間中に個別にご連絡致します!
そして気になるHTML5版マジカロスの進捗状況について
大きな課題として「従者のポイント振り分け機能」や「従者の行動パターン」が上手く反映されなかった問題が解決し、現在は家具オブジェクトの配置作業をメインにテストしています。
フレンドの部屋や魔法都市への移動が不安定な事などプレイに制限がかかってしまう事が予想されますが、こんな状態でもまずは触って遊んでもらいたい!
α版として今月中にリリースを予定しています!
α版に多くの内容を詰め込めるよう開発を進めますので、今しばらくお待ちください。
さて前回の記事でお伝えした下記の内容
「みんなで達成イベント」次回開催時は、ログインしてみたらもう納品が終わってしまっていた・・・という事が起こらないシステムに変更を予定しています!
こちら具体案が全く書けていなかったので・・・こんな仕様にしたいと思っています。
☆クエストのステップごとに目標達成数の段階、納品期間を設定
現仕様の問題は目標達成数に到達した時点でその時点でのクエストが終わってしまい次のステップに進んでしまう事です。
例えば、「納品期間3日」「流木」を納品して船体を補修するクエストの場合
30000個納品で船体は補修されますが、更に納品を進めて50000個→100000個と納品できると、補修部分の材質も通常の木材→ケヤキ材→マホガニー材のように豪華になっていきます。
納品期間がある為、30000個納品時点でクエストクリアとなりますが3日間経過するか100000個納品するまで次のステップには進みません。
更に達成イベントが終了した時点で、各ステップの納品状況に応じたプレゼントを配布できたらいいなと思っています!
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それでは現状の不具合修正の進捗状況を下記の通りお知らせいたします。
【現在修正済・解消された不具合】
•イベントモンスター「ウツボジャイアント」が表示されない
•与ダメージが大きい場合にダメージ色が回復時の色になっていた
•マップ遷移時の暗転中にショートカットキーが有効にならない
【修正の目途が立ち、6月中実施のメンテナンスで解消予定の不具合】
•バックパックの絞り込み検索欄が閉じずに画面に残り続ける
•主要な大型個体・モーションが大きな技を持つ個体データの再構築
※現在は季節イベントに出現するモンスターから順に改修を進めております。
•大型の設置物がぼやけて表示される
※粗く表示されてしまっている設置物に対し、個別に修正を進めております。
【現在調査中の問題・不具合】
•拡大機能の代替案
※アイテム画像の解像度調整と、Flash版で出来ていた拡大機能の代替案を調査中です。
•ゲームプレイ時に慢性的な重さ、進行不可能になる場合がある
※現在はゲーム開始時のローディング中に各エフェクトや大型のモンスターデータの読み込みをしています。
また画像データのキャッシュがクリアされるまでの間隔を調整することで、次回表示する速度を上げています。
倉庫やバックパックを開いた際の読み込みの重さに関しても、一度に表示される数に制限を設定し調査を進めております。
現状PCのメモリを占有してしまうためブラウザのタブを一つだけ、もしくは出来るだけ少なくしてプレイしていただくことで読み込みがスムーズになります。ご不便をお掛けし申しわけございませんが、引き続き調査を進めてまいります。
•「黄金の河アラクール」、「竜の国」などの水面マップでアクセサリーの付け替えをした時、プレイヤーが水面に一瞬上がる
•ライブカメラ機能の代替案
※ドリフトモンスターの現在位置をテキストベースで表示する機能を実装予定です。
•ロビー「霊廟」にてイベントが発生しない
•mixi版ユーザーデータの統合
※mixi版ユーザーデータの現サーバへの統合と削除処理が行われたキャラクターデータの復元について調査を進めています。
引き続き確認できている不具合の修正作業とともに調査、改修作業を進めてまいります。
一刻も早く皆様により快適なサービスをお届けするため全力で作業に当たっておりますので、今しばらくのご辛抱をお願い申し上げます。
今後は不定期になりますが、日をあまり開けずに最新情報をアップしていきます!
ではまた☆