4月

17

PuppetGuardianで発生・確認している不具合について(4/17)

こんにちは、アーティ・ファクトです。

現在パペットガーディアンとマジカロスでは「桜の季節&イースターイベント」が開催しております。

マジカロスにつきましてはHTML5版リリース前にイベントがスタートしたため

Flashが再生できるブラウザをご利用の方のみがお遊びいただける状態となっています。

β版のリリース前の対応としまして

パペットガーディアン内でもマジカロス産の主原料アイテムを入手できるように

イベントを追加させていたしました。

※HTML5移行途中である今年のみの追加要素となります。

移行後には「桜の季節&イースターイベント」の再開催と

期間中の限定家具シリーズを再販売を予定しております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

【Flash版でのプレイについて】

現在のHTML5版は作成したFlashデータを変換して開発、実装しています。

サーバ内には両者のデータが存在しており、Flashが動作するブラウザでは以前のようにお遊びいただく事が可能となっております。

【ローディング画面表示中の処理について】

「ゲームが開始されない」、「ローディング画面のまま固まってしまう」などのお問い合わせを多くいただいています。

%表示のあるプログレスバーが進行中はブラウザのタブがアクティブである必要があり、

最小化状態やバックグラウンドでは読込みの処理が完了しません。

処理の後半では大型のモンスターデータやエフェクトの読込みを行っているため

画面が固まる、一時的に応答しなくなる場合がありますが

読込み完了後にゲームが開始しますので、その状態でお待ち下さいますようお願いいたします。

現状ではPCのメモリを占有してしまうためブラウザのタブを一つだけ

もしくは出来るだけ少なくしてプレイしていただくことを推奨しております。

上記のローディング画面表示中の処理と併せてご確認お願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

先週に続き、ステータスの調整作業とマジカロスのリリース準備に終始しております。

現状の不具合状況を下記の通りお知らせいたします。

【修正の目途が立ち、4月中実施のメンテナンスで解消予定の不具合】

•チャット入力の際にNGワードが含まれる場合、発言そのものが表示されない
※NGワード部分のみを伏字扱いとする従来の形式に変更予定です。

•バックパックの絞り込み検索欄が閉じずに画面に残り続ける

•マップ遷移時の暗転中にショートカットキーが有効にならない

•主要な大型個体・モーションが大きな技を持つ個体データの再構築
※現在は試練の洞窟に出現する特定モンスターの改修を進めております。

大型の設置物がぼやけて表示される
※粗く表示されてしまっている設置物に対し、個別に修正を進めております。

 

【現在調査中の問題・不具合】

•拡大機能の代替案
※アイテム画像の解像度調整と、Flash版で出来ていた拡大機能の代替案を調査中です。

•ゲームプレイ時に慢性的な重さ、進行不可能になる場合がある
※現在はゲーム開始時のローディング中に各エフェクトや大型のモンスターデータの読み込みをしています。
また画像データのキャッシュがクリアされるまでの間隔を調整することで、次回表示する速度を上げています。
倉庫やバックパックを開いた際の読み込みの重さに関しても、一度に表示される数に制限を設定し調査を進めております。
現状PCのメモリを占有してしまうためブラウザのタブを一つだけ、もしくは出来るだけ少なくしてプレイしていただくことで読み込みがスムーズになります。ご不便をお掛けし申しわけございませんが、引き続き調査を進めてまいります。

•「黄金の河アラクール」、「竜の国」などの水面マップでアクセサリーの付け替えをした時、プレイヤーが水面に一瞬上がる

•サイコロの効果音が再生され続ける(再)
※ブラウザ毎のプログラムに順次対応中です。暫定的に一定時間再生が続くと停止する処理をしました。

•宛先ウィンドウが下方向に開いてしまう
※HTML5の仕様では再現が難しく現在調査中となります。大変申し訳ありません。

•各種効果音が再生されない場合がある
※ブラウザ毎のプログラムに順次対応中です。

•複数形態を持つモンスターについて、前形態の残像が発生する
※順次修正を適用中です。

•ライブカメラ機能の代替案
※ドリフトモンスターの現在位置をテキストベースで表示する機能を実装予定です。

•ロビー「霊廟」にてイベントが発生しない

•mixi版ユーザーデータの統合
※mixi版ユーザーデータの現サーバへの統合と削除処理が行われたキャラクターデータの復元について調査を進めています。

 

引き続き確認できている不具合の修正作業とともに調査、改修作業を進めてまいります。

当初予定していたスケジュール通りに改修とリリースが進まず、皆様には大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

一刻も早く皆様により快適なサービスをお届けするため全力で作業に当たっておりますので、今しばらくのご辛抱をお願い申し上げます。

次回は4/24(土)20:00を目途に最新の不具合修正報告、最新情報をアナウンスさせていただきます。

ではまた☆

2021-04-17 20:00