こんにちは、アーティ・ファクトです。
未だ多くの問題が残っておりプレイ環境に制限がかかる結果となってしまい、誠に申しわけございません。
またプラス会員(クレジットカード決済)サービスの調査に時間を要しており、該当のお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。
全てのお客様への対応完了まで、申し訳ございませんが今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
先週よりパペットガーディアンではホワイトイベントが開催しています!
HTML5移行後、初の新ステージ追加となっています。
是非一度「牛角(ぎゅうづの)のオーブ」を使って「牛の国」に足を運んでみてくださいね。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【Flash版でのプレイについて】
現在のHTML5版は作成したFlashデータを変換して開発、実装しています。
サーバ内には両者のデータが存在しており、Flashが動作するブラウザでは以前のようにお遊びいただく事が可能となっております。
【ローディング画面表示中の処理について】
「ゲームが開始されない」、「ローディング画面のまま固まってしまう」などのお問い合わせを多くいただいています。
%表示のあるプログレスバーが進行中はブラウザのタブがアクティブである必要があり、
最小化状態やバックグラウンドでは読込みの処理が完了しません。
処理の後半では大型のモンスターデータやエフェクトの読込みを行っているため
画面が固まる、一時的に応答しなくなる場合がありますが
読込み完了後にゲームが開始しますので、その状態でお待ち下さいますようお願いいたします。
現状ではPCのメモリを占有してしまうためブラウザのタブを一つだけ
もしくは出来るだけ少なくしてプレイしていただくことを推奨しております。
上記のローディング画面表示中の処理と併せてご確認お願いいたします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今週の不具合修正の進捗状況を下記の通りお知らせいたします。
【現在修正済・解消された不具合】
•慢性的に発生するモンスターの移動不具合
※モンスターがスライドするように移動する現象については現在調査中です。
•クローゼットにてトルソーが表示されずアイテムの付け替えが出来なくなる
※調査済みですがトルソーに装着していたアイテムの紛失があった場合には、お問い合わせよりご連絡ください。
•バックパック閲覧時にアイテム名が点滅後、操作不能に陥る場合がある
•商人ギルドにて検索結果リストのアイテム名が表示されなくなる場合がある
•倉庫・バックパック・クローゼットのユーザーインターフェイスを調整しました
•その他、微細な不具合の調整
【修正の目途が立ち、3月中実施のメンテナンスで解消予定の不具合】
•宛先ウィンドウにてフレンド以外へチャットを送信できない、宛先を入力できない
•主要な大型個体・モーションが大きな技を持つ個体データの再構築
【現在調査中の問題・不具合】
•ゲームプレイ時に慢性的な重さ、進行不可能になる場合がある
※現在はゲーム開始時のローディング中に各エフェクトや大型のモンスターデータの読み込みをしています。
また画像データのキャッシュがクリアされるまでの間隔を調整することで、次回表示する速度を上げています。
倉庫やバックパックを開いた際の読み込みの重さに関しても、一度に表示される数に制限を設定し調査を進めております。
現状PCのメモリを占有してしまうためブラウザのタブを一つだけ、もしくは出来るだけ少なくしてプレイしていただくことで読み込みがスムーズになります。ご不便をお掛けし申しわけございませんが、引き続き調査を進めてまいります。
•「黄金の河アラクール」、「竜の国」などの水面マップでアクセサリーの付け替えをした時、プレイヤーが水面に一瞬上がる。
•サイコロの効果音が再生され続ける(再)
※ブラウザ毎のプログラムに順次対応中です。暫定的に一定時間再生が続くと停止する処理をしました。
•宛先ウィンドウが下方向に開いてしまう
※HTML5の仕様では再現が難しく現在調査中となります。大変申し訳ありません。
•各種効果音が再生されない場合がある
※ブラウザ毎のプログラムに順次対応中です。
•ミューテーション時の装備が反映されていない
•複数形態を持つモンスターについて、前形態の残像が発生する
※順次修正を適用中です。
•大型の設置物がぼやけて表示される
•ライブカメラ機能の代替案
※現在実装方法を検討中です。
•ロビー「霊廟」にてイベントが発生しない
•mixi版ユーザーデータの統合
※mixi版ユーザーデータの現サーバへの統合と削除処理が行われたキャラクターデータの復元について調査を進めています。
引き続き確認できている不具合の修正作業とともに調査、改修作業を進めてまいります。
各開発スケジュールが遅延しており、誠に申し訳ありません。
一刻も早く皆様により快適なサービスをお届けするため全力で作業に当たっておりますので、今しばらくのご辛抱をお願い申し上げます。
次回は3/13(土)20:00を目途に最新の不具合修正報告、最新情報をアナウンスさせていただきます。
ではまた☆