こんにちは、アーティ・ファクトです。
前回の質問コーナーで、パペットガーディアンの属性の計算は
どうなっているのかというご質問がありましたが、
別の機会にということにさせてもらっていました。
今回その説明をしたいと思います。
ではここからダメージについてです!
(実際に実験しながらやってみました。)
==========================================
まず、今回使用した装備品、モンスターの説明です。
▼装備品
ゾアロングソード 攻撃力:5
青眼のガントレット 水属性:40%
▼モンスター
サラマンダー 物理防御率:0.5 水防御率 -2.5
上記の装備で通常攻撃を行うと、ダメージは8でした。
計算は以下のようになっているそうです。
■属性の振り分け
ゾアロングソードの攻撃力:5を装備品に応じて属性を振り分けます。
今回は青眼のガントレット 水属性:40%を装備していますので、
物理属性攻撃力:3 (攻撃力5の60%)
水属性攻撃力:2 (攻撃力5の40%)
となります。
■各属性ごとのダメージ計算
ダメージは属性ごとに計算されます。
属性ごとにモンスターの持っている防御率でどれだけ防がれて
しまうかを計算して、もともとの攻撃力から差し引かれます。
計算式としては、属性攻撃力-属性攻撃力×属性防御率 となり、
これを属性ごとに出します。
物理属性ダメージ
3-3×0.5=1.5
水属性ダメージ
2-2×-2.5=7
■合計値の計算
1.5+7=8.5
小数点以下は切り捨てとなり、ダメージは8
大変複雑ですが、こんな感じになっています。
そのほか、装備を変えて実験したところ
ゾアロングソードのみ(物理属性のみ)で、2ダメージ
ゾアロングソードと青眼のガントレットを2つ装備(水属性:80%)だと、驚愕の14ダメージ!
上記の手順であてはめていくと、正しく計算されます。
今まであまりなかった複雑なシステムの話でしたが、いかがでしょうか。
開発ブログというより攻略ブログになっている気がしますが、たまには良いかなと。
ではまた☆