こんにちは、アーティ・ファクトです。
本日のアップデートで、「炎上」、「毒」、「睡眠」の3つの
ステータス異常に関する仕様の変更がありました。
それぞれの主な変更内容についてご説明しますね。
★炎上状態の場合は、受けるダメージが1.25倍に
炎上している間に受ける、あらゆるダメージが1.25倍になるように変更されました。
ホワイトドラゴンを相手に試してみます。
まずは普通の状態で、ギガロングソードで攻撃してみます。
ダメージは6でした。
そこで、ホワイトドラゴンに火矢の巻物を使って炎上させて、
同じようにギガロングソードで攻撃してみると・・・
ダメージが8に!
元のダメージ6×1.25=7.5となり、四捨五入で結果ダメージが8になっています。
もちろん、自分やペットが炎上している場合も、
モンスターから受けるダメージが1.25倍になるので注意が必要です。
★毒状態の場合は、与える物理ダメージが0.5倍に
毒状態の間は、与えるダメージのうち物理ダメージが
0.5倍になるように変更されました。
今度はスレイプニルを相手に試してみました。
まずは普通の状態で、後ろ蹴り攻撃を食らってみます。
頭上のライフゲージを見るとわかるかと思いますが、
2ダメージ×連続4回の攻撃で、計8ダメージを受け、
一気に瀕死の状態になってしまいました。
そこで今度は、毒霧の巻物でスレイプニルを毒状態にし、
同じように後ろ蹴りを食らってみました。
今度は1ダメージ×連続4回の攻撃で、受けたのは計4ダメージ。
普通の状態と比べて、ダメージが半分になっています。
逆に、自分やペットが毒状態になってしまうと、
与える物理ダメージは0.5倍になってしまいます。
★睡眠状態になってから3秒間はダメージを受けても起きない
眠った瞬間から3秒間は、どんなダメージを受けても起きなくなりました。
スレイプニルを眠らせて、すぐ武器で攻撃すると・・・
スヤスヤと眠ったまま、3秒間は目を覚ますことはありません。
眠ったのを確認してから、作戦を練ることができます。
自分やペットが眠ってしまった時も、同じように3秒間は起きなくなります。
以上が主な変更点になります。
これまでは、麻痺や凍結を引き起こすアイテムや魔法が
重宝されがちでしたが、炎上と毒、睡眠も、
以前と比べかなり強力になっています。
そのぶん、自分がステータス異常になった時も
さらなる危険が伴うようになっています。
これらの仕様は、マジカロスでも
キャラクター・従者・モンスター全てに適用されます。
闘技イベントでも、炎上・毒・睡眠を引き起こす武器や
魔法の活躍が期待できそうですね。
ぜひ上手に使いこなして、戦略の幅を広げてください!
ではまた☆