こんにちは、アーティ・ファクトです。
昨日のアップデートで、魔法のアームレットが実装されました。
告知とニュースで、属性ダメージ上限の説明に誤りがありましたので、
本日訂正させていただきました。申し訳ございません。
さて、7月15日の記事で、パペットガーディアンでの
属性ダメージ計算がどうなっているのか解説しましたので、
今日はマジカロスでの計算について解説したいと思います。
メビウスアームレットと宝石1つを合成してつくる
魔法のアームレットは、装備した武器の属性ダメージを
500%に増幅する効果があります。
実際にライトニングソードと雷のアームレットを
装備して、コボルトを攻撃してみました。
左が通常のダメージ、右がアームレット装備時のダメージです。
内部的な計算がどうなっているか説明しますと、
まず、ライトニングソードのダメージは30、
属性は物理が50%、雷が50%となっています。
ダメージにすると、物理 15ダメージ、雷 15ダメージですね。
雷のアームレットは、この雷属性のダメージを500%に増幅します。
すると、15 x 500% = 75ダメージになります。
この75ダメージと物理15ダメージを足すと、合計90ダメージになるわけです。
ちなみにこの雷のアームレットを上位アームレットに合成した場合は、
さらに増幅効果が高まります。
例えば、雷のアームレット2つと、光のアームレット1つで、
剛雷の白眼アームレットを合成した場合。
この剛雷の白眼アームレットを装備すると、
雷属性のダメージを800%に、光属性のダメージを400%に増幅します。
剛雷の白眼アームレットを装備した上で、色々な武器とアクセサリを
組み合わせて、効果を試してみたいと思います。
まずは、無属性の武器、セントロングソードを試してみます。
左がソードのみ、右がアームレットを装備した状態です。
どちらも同じダメージですね。このように無属性の武器は、
魔法のアームレットを装備しただけではダメージは増えません。
でも、武器に属性を付加するアクセサリを併用することで、
アームレットの効果を引き出すことができるのです。
ガントレットや腕輪などのアクセサリを併用することで、
飛躍的にダメージが増えているのがわかります。
もちろん、属性のついた武器の場合でも、アームレットの他に
アクセサリを併用することで、さらなるダメージ上昇が期待できます。
ライトニングソードは、強化することでセントロングソードを上回る
ダメージを叩き出すことができます。
ゾアライトニングハルバードの溜め攻撃も試してみました。
驚異的なダメージ!!
いかがでしたか?ぜひ自分好みのアームレットを手に入れてくださいね。
※なお、アームレットで増幅できる各属性ダメージには上限があります。
マジカロスでは、武器の基本ダメージの9倍、
パペットガーディアンでは3倍までとなります。
上限を超えてしまう場合の計算方法はどうなるのか、
ご要望もいただいたので、以下で解説しておきます。
かなりややこしいので、気になる人だけ読んでくださいね。
グレイプニルを装備し、光輝の青眼アームレットを装備した場合を例にしてみます。
グレイプニルのダメージは40、
属性は光が200%、水が200%、物理が-300%となっています。
これをダメージにすると、光 80、水 80、物理 -120です。
ここに光輝の青眼アームレットを装備すると、
光属性の80ダメージが800%に、水属性の80ダメージが400%になるので、
合計ダメージは 光 640 + 水 320 + 物理 -120ダメージ =840となります。
しかし、属性ダメージの上限は、グレイプニルの基本ダメージの9倍ですので、
各属性ダメージは 40ダメージ x 9倍 = 360 までしか増えません。
ですので、光ダメージは 640 → 360 になります。
これらの数値をすべて合計すると、
光 360 + 水 320 + 物理 -120 = 560となります。
かなりややこしい説明になってしまいましたが、
よかったら参考にしてみてくださいね。
ではまた☆
※光輝の青眼アームレットの増幅効果の説明部分で、
光と水が逆になっていたので、訂正しました。申し訳ありません。
※上限適用前の計算式で、合計値が間違っていましたので
訂正しました。度々申し訳ありません。
[2014/4/10追記]
※10行目の文章を訂正しました。 装備した者の→装備した武器の
※ダメージの算出は、キャラクターの攻撃力0で行っています。