‘その他’ カテゴリーのアーカイブ

Mar

11

iOS版オルトレア戦記

こんにちは、アーティ・ファクトです。

本日は、iOS版オルトレア戦記をご紹介します。

mixiアプリとしてリリースしていた「オルトレア戦記」を

iOS版として移植したものです。

もちろん無料です。

こちらからダウンロードできます!

操作がちょっとだけ変わっていまして、

画面上にコントローラが表示されていますので、

こちらで操作していただくことになります。

手軽に遊べる横スクロールのアクションゲームです。

iPhoneやiPadをお持ちの方は、ぜひダウンロードしてみてください。
※iOS7以上が必要です。

ではまた☆

2014-03-11 14:01

Jun

29

魔法学校ハウリン終了とアイテムについて

こんにちは、アーティ・ファクトです。

7月2日で魔法学校ハウリンがサービス終了となります。

たくさんの皆様にご利用いただきまして、ありがとうございます。

アイテムの移行は都合により停止しておりますが、

移行がお済でなかった方は、サービス終了までに

アプリ画面下の「提供者に問い合わせる」よりご連絡ください。

ではまた☆

2012-06-29 19:10

5 月

30

魔法学校ハウリンのアイテム販売スケジュール

こんにちは、アーティ・ファクトです。

すでにご案内させていただいている通り、mixiアプリ「魔法学校ハウリン」が

2012年7月1日をもってサービス終了となります。

魔法学校ハウリンのAPで購入したアイテムは、

アーティファクト(パペットガーディアン、マジカロス)に移行して

ご利用いただくことができます。

(※ APの販売はすでに終了しています。)

未使用のAPや、未移行のアイテムがある場合は、

お早目にご確認いただけるようお願いいたします。

魔法学校ハウリンのアイテムの販売スケジュールを下記にご案内します。

■販売期間:5/30(水)12:00 ~ 6/6(水)11:59
魔法学校のほうき、カジュアルズボン、そよかぜのフード、カジュアルローブ、鳴天の杖、
知識の眼鏡、つむじかぜのブーツ、生命の帽子、禁術の書
blog12053001

■販売期間:6/6(水)12:00 ~ 6/13(水)11:59
銀のくつ、時の帽子、カジュアルシャツ、魔法使いのマント、小人のベスト、
モンスターハット、マジカルパンプキンパンツ、秘力の水晶、ミスリルの盾、精霊の仮面
blog12053002

■販売期間:6/13(水)12:00 ~ 6/20(水)11:59
妖精のシャツ、君主の杖、ネコの帽子、マジカルランタン、覇者の杖、
隠者のローブ、天空のブーツ、一角帽、秘術の薬品
blog12053003

■販売期間:6/20(水)12:00 ~ 6/27(水)11:59
マジックキャンディ、ラビットパンツ、ラビットハット、ラビットシャツ、君主の王冠、
天使の弓、高貴なスカーフ、隠者の手甲、魔法学校のケープ
blog12053004

■販売期間:6/27(水)12:00 ~ 7/1(日)24:00
魔法学校のほうき、カジュアルズボン、そよかぜのフード、カジュアルローブ、鳴天の杖、
知識の眼鏡、つむじかぜのブーツ、生命の帽子、禁術の書

販売期間が終了したアイテムは、購入できなくなっていまいますのでご注意ください。

ではまた☆

※ 各アイテム、全6色を同時に販売します。
※ 移行前と移行後で、アイテム名や装備タイプが異なるものがあります。上記画像は移行後のものです。
※ アイテムの移行を行う際、所持しているアイテムを一括でアーティファクトのアカウントに移行します。

2012-05-30 12:05

Feb

8

質問コーナー(第13回)

こんにちは、アーティ・ファクトです。

今日は、開発ブログに寄せられたご質問に回答させていただきたいと思います。

Q.ゴルゴンの蛇髪を主材料とした合成リストでゴルゴンコートが2つあるのですが、違いはあるのですか?

A.違いはあります。袖ありの男性用と、袖なしの女性用です。

blog12020801jpg

Q.少し前になりますが、フェアリーワンドが「飛行タイプ」に変更されましたね。
このタイプについてなのですが、これは属性のことでしょうか?
それとも、前方へ効果が伸びるエフェクトの形式のことでしょうか?
また、後者の場合同じように前方へ伸びるポイズンワンドやフレイムワンドの魔法も飛行タイプに属するのでしょうか。

A.効果の判定が移動するものを飛行タイプと呼んでいます。
なので、ポイズンワンドやフロストワンド、シャドウワンドなどが飛行タイプです。
タイプは、他にも放射タイプと爆発タイプのものがあります。
放射タイプは、決まった範囲内すべてで効果の判定が行われるものを言います。
サンダーワンド、烈火の指輪、波動の指輪などが放射タイプですね。
爆発タイプは、中心となる地点から四方に効果の判定が行われるものを言います。
火炎の書、眠りの書、俊足の書、薔薇の指輪、バジリスクの書なんかも爆発タイプです。
フレイムワンドはちょっと変わっていて、飛んでいく火の玉部分は飛行タイプ、
爆発する部分は爆発タイプとなっており、2つのタイプに属しています。

Q.新しいスクラッチカードはいつ発売になりますか?

A.新しいスクラッチカードについてのご要望はたくさんいただいています。
現在予定はありませんが、発売する可能性はあります。

Q.あらたに追加された武器ゴールデンクローについての質問です
クローを使うと石化しているモンスターにダメージを与えることはできるのでしょうか?

A.ゴールデンクローは、金塊から合成するゴールデン武器です。
石化しているモンスターにダメージを与えることができます。

Q.金カードは合成できますか?

A.今のところ、合成によって入手できる金カードのアイテムはありません。
また、合成材料となる金カードのアイテムもありません。

Q.マクパペットにある鉄砲を実装することはできませんか?

A.鉄砲はオーシャンブックで実装する予定です。

Q.バジリスクの書は一回の魔法発動にいくつの魔力を消費するのですか?

A.1回の発動につき、ゾイサイトの魔力を3つ消費します。
他に魔力を3つ消費するアイテムは、今のところイピリアの書(サファイアの魔力3つ消費)と魔人のランプ(トルマリンの魔力3つ消費)がありますね。

ここからはパペットガーディアン編です。

Q.シャスラの魔鏡は消えてしまったのでしょうか?

A.まだどこかに存在しています。

Q.眠りの花園から魔方陣が消えているのはなぜか?
2階層の入り口から姿を消しました。何か意味があるのでしょうか?

A.これは確認しましたが、わからなかったです。
眠りの花園への入り口には魔法陣はなかったと思います。

Q.モンスターを石化した場合、15%の確率で石ころを採取しますよね。その場合、通常アイテムとレアアイテムの採取確率はどう変動するんですか?

A.石化した場合はこんな感じで採取確率が決まります。

blog12020802

上の図のように、15%の確率で石ころが出るようになるぶん、通常アイテムとレアアイテムの採取確率は減りますが、比率は変わりません。
石化したからといって、通常アイテムに対してレアアイテムが出にくくなるようなことはないです。

ここからはマジカロス編です。

Q.アーティ・ファクトさんは、ロストミサスどの辺りまで行けそうですか?^^

A.だいたい13000階ぐらいまでは行けるみたいです。
なお、古代魔法都市ランキングには、私の記録は表示されないようになっています。

Q.マジカロスで、宝箱から出る腕輪を装備するとMPが増えるようにはできませんか?

A.宝石のついているアクセサリは、アイテム欄やバックパックにあっても装備していても、宝石の数に応じて最大MPは増えるようになっています。
宝箱から入手できる腕輪も、装備すれば最大MPが増えます。
腕輪自体にMP増加の効果が付いて欲しいということでしたら、それは予定していません。

Q.マジカロスで、部屋に出てくるモンスターでレアドロップで宝石を落とすモンスターが出てくるようにできませんか?

A.今のところ予定はありません。

Q.ロイヤルチョコレートなどの睡眠防止効果は、従者に使用して闘技に出場させた場合も効果は継続しますか?

A.継続しません。闘技開始前に、従者の状態異常は全てリセットされます。

Q.古代魔法都市のセーブデータを複数持てるようになりませんか?

A.1人で進む用と、お友達と一緒に進む用のセーブデータを分けたいということですよね。
こちらについては、前向きに検討中です。

ここからは、現在開発中の「魔法学校」をテーマにした新しいゲームについてです。

Q.ゲームのタイトルは決まっていますか?

A.すみません。まだ決まっていません。スタッフの間では「魔法学校」と呼んでいます。

Q.他のプレイヤーと一緒に寮で寝泊まりするそうですが、相手は選べるんですか?

A.寮のルームメイトはランダムで決まる予定です。
これは有料コンテンツになる予定ですが、自分専用の1人部屋を持つこともできます。

Q.歩き回れるのは学園の中だけですか?

A.学園の外も少し歩き回れるようになると思います。

回答は以上です。

ではまた☆

2012-02-08 18:16

Dec

28

オーシャンブックの開発について

こんにちは、アーティ・ファクトです。

本日3件目の記事になります。

現在、弊社で開発をすすめている新ゲーム

「オーシャンブック」について、お知らせさせていただきます。

オーシャンブックの要となる「船」の操縦について、

弊社では強いこだわりをもっています。

船を全方位に操作できることを実現させたいため、

過去に公開した開発動画にあるように、

3Dで船を表現させるべく、努力をしています。

ですが現在、Flashゲームでの3D環境において、

Flashの開発元であるAdobe社が提供しているものはありません。

第三者が提供している3D環境は存在していますが、

安心して長年利用できそうなものが見極められない状況です。

長期にわたりサービスを続けていくためには、

HTML5での開発も検討しつつ、今後のプラットフォームの

情勢を見守るしかないのが現状です。

オーシャンブックを楽しみにお待ちいただいている皆様には、

本当に申し訳なく感じております。

必ず、オーシャンブックのリリースを実現させたいと思っておりますが、

このような事情により、現在、オーシャンブックの開発については

積極的にすすめてはおりません。

そこで、弊社の決定として、オーシャンブックよりも先に、

これまでのFlash技術で実現可能なゲームをひとつ開発することにしました。

そのゲームは、パペットガーディアンやマジカロスと同じ

アーティファクト対応ゲームで、魔法学校をテーマとしたカードゲームです。

mixiアプリでサービスをしている「魔法学校ハウリン」と

若干関係するものですが、全く新しい要素が詰め込まれる予定です。

カードゲームとは言っても、他のプレイヤーと一緒に寮で寝泊まりをし、

学園内を歩き回り、授業を受けるために時間割を確認して教室へ向かったり、

先生から受けた試験に合格して、新しい魔法を覚えたりします。

レベルが上がると、それまでは行くことができなかった、

モンスターが潜む秘密の場所に行けたりもします。

時には、モンスターが仲間になったりするかもしれません。

「アイテム」「魔法」「モンスター」の3種類のカードを駆使して

NPCはもちろん、モンスターや他のプレイヤーとバトルを行える、

新しいカードゲームとなる予定です。

今回は、そのゲームのイメージラフを公開いたします。

完成まで楽しみにお待ちください。

(クリックで拡大します。)

blog11122802

blog11122803

blog11122804

これが今年最後の開発ブログの更新となります。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎えください。

2011-12-28 17:30