9月

11

属性とダメージについて

こんにちは、アーティ・ファクトです。

前回の質問コーナーで、パペットガーディアンの属性の計算は

どうなっているのかというご質問がありましたが、

別の機会にということにさせてもらっていました。

今回その説明をしたいと思います。

ではここからダメージについてです!
(実際に実験しながらやってみました。)

==========================================
まず、今回使用した装備品、モンスターの説明です。

▼装備品
ゾアロングソード 攻撃力:5
青眼のガントレット 水属性:40%
装備品

▼モンスター
サラマンダー 物理防御率:0.5 水防御率 -2.5
サラマンダー

上記の装備で通常攻撃を行うと、ダメージは8でした。
8ダメージ

計算は以下のようになっているそうです。

■属性の振り分け
ゾアロングソードの攻撃力:5を装備品に応じて属性を振り分けます。
今回は青眼のガントレット 水属性:40%を装備していますので、

物理属性攻撃力:3 (攻撃力5の60%)
水属性攻撃力:2 (攻撃力5の40%)

となります。

■各属性ごとのダメージ計算
ダメージは属性ごとに計算されます。
属性ごとにモンスターの持っている防御率でどれだけ防がれて
しまうかを計算して、もともとの攻撃力から差し引かれます。
計算式としては、属性攻撃力-属性攻撃力×属性防御率 となり、
これを属性ごとに出します。

物理属性ダメージ
3-3×0.5=1.5

水属性ダメージ
2-2×-2.5=7

■合計値の計算
1.5+7=8.5
小数点以下は切り捨てとなり、ダメージは8

大変複雑ですが、こんな感じになっています。

そのほか、装備を変えて実験したところ
ゾアロングソードのみ(物理属性のみ)で、2ダメージ
2ダメージ

ゾアロングソードと青眼のガントレットを2つ装備(水属性:80%)だと、驚愕の14ダメージ!
14ダメージ
上記の手順であてはめていくと、正しく計算されます。

今まであまりなかった複雑なシステムの話でしたが、いかがでしょうか。

開発ブログというより攻略ブログになっている気がしますが、たまには良いかなと。

ではまた☆

2009-09-11 18:06