9月

1

ステータス異常の仕様が変更されました

こんにちは、アーティ・ファクトです。

本日のアップデートで、「炎上」、「毒」、「睡眠」の3つの

ステータス異常に関する仕様の変更がありました。

それぞれの主な変更内容についてご説明しますね。

★炎上状態の場合は、受けるダメージが1.25倍に

炎上している間に受ける、あらゆるダメージが1.25倍になるように変更されました。

ホワイトドラゴンを相手に試してみます。

まずは普通の状態で、ギガロングソードで攻撃してみます。

blog11090101

ダメージは6でした。

そこで、ホワイトドラゴンに火矢の巻物を使って炎上させて、

同じようにギガロングソードで攻撃してみると・・・

blog11090102

ダメージが8に!

元のダメージ6×1.25=7.5となり、四捨五入で結果ダメージが8になっています。

もちろん、自分やペットが炎上している場合も、

モンスターから受けるダメージが1.25倍になるので注意が必要です。

★毒状態の場合は、与える物理ダメージが0.5倍に

毒状態の間は、与えるダメージのうち物理ダメージが

0.5倍になるように変更されました。

今度はスレイプニルを相手に試してみました。

まずは普通の状態で、後ろ蹴り攻撃を食らってみます。

blog11090103

頭上のライフゲージを見るとわかるかと思いますが、

2ダメージ×連続4回の攻撃で、計8ダメージを受け、

一気に瀕死の状態になってしまいました。

そこで今度は、毒霧の巻物でスレイプニルを毒状態にし、

同じように後ろ蹴りを食らってみました。

blog11090104

今度は1ダメージ×連続4回の攻撃で、受けたのは計4ダメージ。

普通の状態と比べて、ダメージが半分になっています。

逆に、自分やペットが毒状態になってしまうと、

与える物理ダメージは0.5倍になってしまいます。

★睡眠状態になってから3秒間はダメージを受けても起きない

眠った瞬間から3秒間は、どんなダメージを受けても起きなくなりました。

スレイプニルを眠らせて、すぐ武器で攻撃すると・・・

blog11090105

スヤスヤと眠ったまま、3秒間は目を覚ますことはありません。

眠ったのを確認してから、作戦を練ることができます。

自分やペットが眠ってしまった時も、同じように3秒間は起きなくなります。

以上が主な変更点になります。

これまでは、麻痺や凍結を引き起こすアイテムや魔法が

重宝されがちでしたが、炎上と毒、睡眠も、

以前と比べかなり強力になっています。

そのぶん、自分がステータス異常になった時も

さらなる危険が伴うようになっています。

これらの仕様は、マジカロスでも

キャラクター・従者・モンスター全てに適用されます。

闘技イベントでも、炎上・毒・睡眠を引き起こす武器や

魔法の活躍が期待できそうですね。

ぜひ上手に使いこなして、戦略の幅を広げてください!

ではまた☆

2011-09-01 14:18