7月

20

マジカロスでのアームレットの効果は?

こんにちは、アーティ・ファクトです。

昨日のアップデートで、魔法のアームレットが実装されました。

詳細はこちら

告知とニュースで、属性ダメージ上限の説明に誤りがありましたので、

本日訂正させていただきました。申し訳ございません。

さて、7月15日の記事で、パペットガーディアンでの

属性ダメージ計算がどうなっているのか解説しましたので、

今日はマジカロスでの計算について解説したいと思います。

メビウスアームレットと宝石1つを合成してつくる

魔法のアームレットは、装備した武器の属性ダメージを

500%に増幅する効果があります。

実際にライトニングソードと雷のアームレットを

装備して、コボルトを攻撃してみました。

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左が通常のダメージ、右がアームレット装備時のダメージです。

内部的な計算がどうなっているか説明しますと、

まず、ライトニングソードのダメージは30、

属性は物理が50%、雷が50%となっています。

ダメージにすると、物理 15ダメージ、雷 15ダメージですね。

雷のアームレットは、この雷属性のダメージを500%に増幅します。

すると、15 x 500% = 75ダメージになります。

この75ダメージと物理15ダメージを足すと、合計90ダメージになるわけです。

ちなみにこの雷のアームレットを上位アームレットに合成した場合は、

さらに増幅効果が高まります。

例えば、雷のアームレット2つと、光のアームレット1つで、

剛雷の白眼アームレットを合成した場合。

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この剛雷の白眼アームレットを装備すると、

雷属性のダメージを800%に、光属性のダメージを400%に増幅します。

剛雷の白眼アームレットを装備した上で、色々な武器とアクセサリを

組み合わせて、効果を試してみたいと思います。

まずは、無属性の武器、セントロングソードを試してみます。

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左がソードのみ、右がアームレットを装備した状態です。

どちらも同じダメージですね。このように無属性の武器は、

魔法のアームレットを装備しただけではダメージは増えません。

でも、武器に属性を付加するアクセサリを併用することで、

アームレットの効果を引き出すことができるのです。

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ガントレットや腕輪などのアクセサリを併用することで、

飛躍的にダメージが増えているのがわかります。

もちろん、属性のついた武器の場合でも、アームレットの他に

アクセサリを併用することで、さらなるダメージ上昇が期待できます。

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ライトニングソードは、強化することでセントロングソードを上回る

ダメージを叩き出すことができます。

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ゾアライトニングハルバードの溜め攻撃も試してみました。

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驚異的なダメージ!!

いかがでしたか?ぜひ自分好みのアームレットを手に入れてくださいね。

※なお、アームレットで増幅できる各属性ダメージには上限があります。
マジカロスでは、武器の基本ダメージの9倍、
パペットガーディアンでは3倍までとなります。
上限を超えてしまう場合の計算方法はどうなるのか、
ご要望もいただいたので、以下で解説しておきます。
かなりややこしいので、気になる人だけ読んでくださいね。

グレイプニルを装備し、光輝の青眼アームレットを装備した場合を例にしてみます。

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グレイプニルのダメージは40、
属性は光が200%、水が200%、物理が-300%となっています。
これをダメージにすると、光 80、水 80、物理 -120です。

ここに光輝の青眼アームレットを装備すると、
光属性の80ダメージが800%に、水属性の80ダメージが400%になるので、
合計ダメージは 光 640 + 水 320 + 物理 -120ダメージ =840となります。

しかし、属性ダメージの上限は、グレイプニルの基本ダメージの9倍ですので、
各属性ダメージは 40ダメージ x 9倍 = 360 までしか増えません。

ですので、光ダメージは 640 → 360 になります。

これらの数値をすべて合計すると、
光 360 + 水 320 + 物理 -120 = 560となります。

blog11072009

かなりややこしい説明になってしまいましたが、

よかったら参考にしてみてくださいね。

ではまた☆

※光輝の青眼アームレットの増幅効果の説明部分で、
光と水が逆になっていたので、訂正しました。申し訳ありません。
※上限適用前の計算式で、合計値が間違っていましたので
訂正しました。度々申し訳ありません。

[2014/4/10追記]
※10行目の文章を訂正しました。 装備した者の→装備した武器の
※ダメージの算出は、キャラクターの攻撃力0で行っています。

2011-07-20 18:13