こんにちは、アーティ・ファクトです。
本日のアップデートで、『経験値ブロック機能』が追加されましたが、
そもそも、経験値ってどうやって分配されるのか、よくわからない!
と、いう方もいると思いますので、あらためてまとめてみたいと思います。
経験値は、自分と自分の従者がモンスターに与えたダメージの割合で、
もらえる量が変わります。
たくさんダメージを与えるほど、もらえる経験値が多くなります。
下の図を見てみてください。
Aさん、Bさん、Cさんのプレイヤー3人でミミックと戦ったとします。
Aさんは75ダメージ、Bさんは、60ダメージ、Cさんは15ダメージを与えました。
ミミックのHPは150なので、これらのダメージを割合にすると、 5 : 4 : 1 になります。
なので、AさんはミミックのEXPの5割 = 15EXPをゲットします。
Bさんは4割 = 12EXP、Cさんは1割 = 3EXPをゲットすることになります。
では、Aさんが経験値ブロック機能をONにしたら、どうなるでしょうか?
下の図を見てください。
Aさんが75ダメージ与えたとしても、経験値が入ることはありません。
経験値は、BさんとCさんの2人で分配することになります。
どのように分配されるのでしょうか?
Bさんは60ダメージ、Cさんは15ダメージを与えました。
これを割合に直すと、 4 : 1 になりますね。
なので、ミミックの経験値は、 Aさん以外の2人が 4 : 1 の割合で分配することになります。
つまり、Bさんは24EXP、Cさんは6EXPをゲットすることになります。
おわかりいただけましたでしょうか。ややこしかったらすみません。
つまりは、もらえる経験値は、与えたダメージの割合に応じて分配され、
経験値ブロック機能をONにしている人はその分配に参加しない ということです。
※自分の従者が与えたダメージも含んで計算されます。
※モンスターを倒した時に超過したダメージも含んで計算されます。
ぜひ、経験値ブロック機能を有効に活用して、初心者の方の手助けをしてあげてください!
ではまた☆