4月

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経験値はどうやって分配されるの?

こんにちは、アーティ・ファクトです。

本日のアップデートで、『経験値ブロック機能』が追加されましたが、

そもそも、経験値ってどうやって分配されるのか、よくわからない!

と、いう方もいると思いますので、あらためてまとめてみたいと思います。

経験値は、自分と自分の従者がモンスターに与えたダメージの割合で、

もらえる量が変わります。

たくさんダメージを与えるほど、もらえる経験値が多くなります。

下の図を見てみてください。
Aさん、Bさん、Cさんのプレイヤー3人でミミックと戦ったとします。

blog11041205

Aさんは75ダメージ、Bさんは、60ダメージ、Cさんは15ダメージを与えました。
ミミックのHPは150なので、これらのダメージを割合にすると、 5 : 4 : 1 になります。

なので、AさんはミミックのEXPの5割 = 15EXPをゲットします。
Bさんは4割 = 12EXP、Cさんは1割 = 3EXPをゲットすることになります。

では、Aさんが経験値ブロック機能をONにしたら、どうなるでしょうか?
下の図を見てください。

blog11041206

Aさんが75ダメージ与えたとしても、経験値が入ることはありません。
経験値は、BさんとCさんの2人で分配することになります。

どのように分配されるのでしょうか?

Bさんは60ダメージ、Cさんは15ダメージを与えました。
これを割合に直すと、 4 : 1 になりますね。
なので、ミミックの経験値は、 Aさん以外の2人が 4 : 1 の割合で分配することになります。

つまり、Bさんは24EXP、Cさんは6EXPをゲットすることになります。

おわかりいただけましたでしょうか。ややこしかったらすみません。

つまりは、もらえる経験値は、与えたダメージの割合に応じて分配され、

経験値ブロック機能をONにしている人はその分配に参加しない ということです。

※自分の従者が与えたダメージも含んで計算されます。

※モンスターを倒した時に超過したダメージも含んで計算されます。

ぜひ、経験値ブロック機能を有効に活用して、初心者の方の手助けをしてあげてください!

ではまた☆

2011-04-12 12:17