‘マイページ’ カテゴリーのアーカイブ

5月

22

最新情報と確認している不具合について(5/22)

こんにちは、アーティ・ファクトです。

「第30回みんなで達成イベント」は本日お昼頃、最終段階をクリアし無事達成となりました!

皆さんお疲れ様でした!!

想定を超える速さでの達成となり、みなさんの納品への熱い思いが伝わってまいりました。

しかし、「納品設定数が少ないのではないか」とご意見も多数いただいており、納品に参加できなかった方もいらっしゃいました。

今回集まったデータは次回の「みんなで達成イベント」に必ず活かしてまいります。

少し先の話ですが次回開催時は、ログインしてみたらもう納品が終わってしまっていた・・・という事が起こらないシステムに変更を予定しています!

さて、今回は5の倍数回という事で期間中にアイテムを納品した人の中から抽選で素敵なアイテムが当たります!結果をお楽しみに☆

※ 2018年12月開催の「第25回記念キャンペーン」の抽選が実施されておりませんでした。当時のサーバ情報の抽出が難しいため誠に勝手ではございますが、 今回の「第30回記念キャンペーン」に参加された方の中から25回キャンペーン分を再抽選させていただきます。前回ご参加された方々には誠に申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

【HTML5版プレイ時のキャッシュについて】

エフェクトが複数回再生されたり、ダメージ・回復時のテキスト色が違う、障害物の読込みにいつも以上に時間がかかる等の症状は、PC内に溜まった古いデータを参照している可能性があります。

ブラウザのキャッシュを削除していただくか、PCの再起動をお試しください。

【Flash版でのプレイについて】

現在のHTML5版は作成したFlashデータを変換して開発、実装しています。

サーバ内には両者のデータが存在しており、Flashが動作するブラウザでは以前のようにお遊びいただく事が可能となっております。

【ローディング画面表示中の処理について】

「ゲームが開始されない」、「ローディング画面のまま固まってしまう」などのお問い合わせを多くいただいています。

%表示のあるプログレスバーが進行中はブラウザのタブがアクティブである必要があり、

最小化状態やバックグラウンドでは読込みの処理が完了しません。

処理の後半では大型のモンスターデータやエフェクトの読込みを行っているため

画面が固まる、一時的に応答しなくなる場合がありますが

読込み完了後にゲームが開始しますので、その状態でお待ち下さいますようお願いいたします。

現状ではPCのメモリを占有してしまうためブラウザのタブを一つだけ

もしくは出来るだけ少なくしてプレイしていただくことを推奨しております。

上記のローディング画面表示中の処理と併せてご確認お願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今週の不具合修正の進捗状況を下記の通りお知らせいたします。

先週に続き、ステータスの調整作業とマジカロスのリリース準備に終始しております。

 

ゴチャゴチャしていますがHTML5版のプレイ画面(こんな写真でごめんなさい)です。

β版のリリースまでもうしばらくお待ちください。

それでは現状の不具合修正の進捗状況を下記の通りお知らせいたします。

 

【現在修正済・解消された不具合】

•ログイン直後の暗転中に一方的に攻撃を受けてしまう

•その他、微細な不具合の調整

 

【修正の目途が立ち、5月中実施のメンテナンスで解消予定の不具合】

•バックパックの絞り込み検索欄が閉じずに画面に残り続ける

•マップ遷移時の暗転中にショートカットキーが有効にならない

•主要な大型個体・モーションが大きな技を持つ個体データの再構築
※現在は試練の洞窟に出現する特定モンスターの改修を進めております。

大型の設置物がぼやけて表示される
※粗く表示されてしまっている設置物に対し、個別に修正を進めております。

 

【現在調査中の問題・不具合】

•拡大機能の代替案
※アイテム画像の解像度調整と、Flash版で出来ていた拡大機能の代替案を調査中です。

•ゲームプレイ時に慢性的な重さ、進行不可能になる場合がある
※現在はゲーム開始時のローディング中に各エフェクトや大型のモンスターデータの読み込みをしています。
また画像データのキャッシュがクリアされるまでの間隔を調整することで、次回表示する速度を上げています。
倉庫やバックパックを開いた際の読み込みの重さに関しても、一度に表示される数に制限を設定し調査を進めております。
現状PCのメモリを占有してしまうためブラウザのタブを一つだけ、もしくは出来るだけ少なくしてプレイしていただくことで読み込みがスムーズになります。ご不便をお掛けし申しわけございませんが、引き続き調査を進めてまいります。

•「黄金の河アラクール」、「竜の国」などの水面マップでアクセサリーの付け替えをした時、プレイヤーが水面に一瞬上がる

•宛先ウィンドウが下方向に開いてしまう
※HTML5の仕様では再現が難しく現在調査中となります。大変申し訳ありません。

•各種効果音が再生されない場合がある
※ブラウザ毎のプログラムに順次対応中です。

•ライブカメラ機能の代替案
※ドリフトモンスターの現在位置をテキストベースで表示する機能を実装予定です。

•ロビー「霊廟」にてイベントが発生しない

•mixi版ユーザーデータの統合
※mixi版ユーザーデータの現サーバへの統合と削除処理が行われたキャラクターデータの復元について調査を進めています。

 

引き続き確認できている不具合の修正作業とともに調査、改修作業を進めてまいります。

当初予定していたスケジュール通りに改修とリリースが進まず、皆様には大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

一刻も早く皆様により快適なサービスをお届けするため全力で作業に当たっておりますので、今しばらくのご辛抱をお願い申し上げます。

次回は5/29(土)20:00を目途に最新の不具合修正報告、マジカロスの最新情報をアナウンスさせていただきます。

ではまた☆

 

2021-05-22 20:00

5月

24

パペットガーディアン 海賊たちの休暇【延長戦】開催中!

こんにちは、アーティ・ファクトです。

パペットガーディアンでは現在、「海賊たちの休暇イベント延長戦」を開催中です!

海賊たちの休暇イベント
↑クリックで告知ページに移動します。

イベント期間中、「鳥の楽園」にイベント限定モンスターが出現!

イベント限定モンスター

海賊の衣装を身につけたコボルト・ゴブリン・ノールです。

かなり酔っぱらって徘徊しているようですね・・・。

オーガベビーたちはサークルに入れられていて、

オーガ船長、オグレスは眠りこけていて相手にはなりません。

オーガ船長・オグレス・オーガベビー

海賊モンスターたちを倒すには、特別な武器が必要です。

「パルプ」から4種の武器が合成できます。

特別な武器

この武器でモンスターたちを倒すと、イベント限定アイテムが入手できます。

イベント限定アイテム

イベント限定アイテムからは、装備品を合成することができます。

「海藻」からは↓

海藻 合成アイテム

海藻から合成できる衣装が追加されました。

新装備品

「大魚の骨」からは↓

大魚の骨 合成アイテム

大魚の骨から合成できる武器が追加されました。

新武器

★限定宝箱「海洋の宝箱」については、告知ページをご覧くださいね。

海洋の宝箱
↑クリックで告知ページに移動します。

★さらに、「鳥の楽園」ゴールマスに、

NPC「船大工ピョートル」がいますので、話しかけてみましょう!

船大工ピョートル

何やらかなり困っている様子です。

壊れた海賊船の修復を完成させるためにアイテムを集めてくれるよう

頼みごとをしてきます。

もしかしたら、お礼に「海賊のビブ」がもらえるかもしれません。

海賊のビブ

「海賊のビブ」は「海賊のビブ赤」「海賊のビブ紫」「海賊のビッグビブ」

合成することができます。

海賊のビブ

★牧場ギルドでは再販ペット「仔ヤク」「ゾウガメ」「キーウィ」

「デイノニクス」「ツバメ」「マンドラゴラ」が期間限定で登場!

牧場ギルドからのお知らせ
↑クリックで告知ページに移動します。

イベント期間中だけの販売なので、ぜひ牧場ギルドをチェックしてみて下さい。

★マジカロスでは新家具も合成できます。

「海藻」からは↓

海藻 新合成家具

その他の限定アイテムから合成できる家具は、各アイテムの合成リストと

家具カタログ165184ページをチェックしてくださいね。

海賊たちの休暇イベント延長戦は、2020/6/5(金)いっぱいまで開催しています。

限定モンスターを倒して、たくさんのアイテムを集めましょう!

海賊たちの休暇イベント延長戦、楽しんでくださいね!

ではまた☆

2020-05-24 13:00

5月

21

金貨入出履歴

こんにちは、アーティ・ファクトです。

マイページの新機能「金貨入出履歴」のご紹介です。

みなさんのアンケートによって選ばれた機能です。

金貨を入手したり、消費したりした様々な履歴を

マイページで確認することができます。

見た目はこんな感じです。

blog13052101
↑クリックで大きく表示されます。

なかなか便利そうです。

次回アップデート時に実装予定ですので、お楽しみに。

ではまた☆

2013-05-21 18:22

3月

19

MacOSXのアップグレード

こんにちは、アーティ・ファクトです。

今回はMacユーザさん向けです。

昨日のメンテナンスより、Flash Player11以上が必須となりましたが、

MacOSX v10.5以下でご利用いただいていた方は、

Flash Player11をインストールすることができません。

Mac OS X v10.6以上に更新していただく必要があります。

今回は、こちらにあります検証用のMacBookが

ちょうどMacOSX10.5.8です。

これです!
blog20130319m

これをMacOSX10.6.3にアップグレードしてみましたので、

それをレポートしたいと思います。

ただ、必ず同じようにできるという保証はありませんので、

もし、やってみようという方がいる場合は、インストール方法等の

情報を良く読んで、さらに、もしものためにバックアップをとってから

実行してみてください。

1.MacOS Snow Leopardを入手

まず、OSを入手しなければなりません。

今回は、Apple Storeから購入しました。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard
この記事の投稿時点で確認しましたが、1,700円で購入できます。
私も先日ここから購入してみました。上の写真のユキヒョウの箱がそれです。

2.バックアップ
もしものために、重要なデータはバックアップしましょう。
USBメモリや、外付けのハードディスク等がおすすめです。

3.インストール
購入したディスクが届いたら、Macにセットすればインストールできます。

ディスクをセット!
blog20130319md
このMacBookは横からでした。

ディスクをMacにセットすると、以下のようなウィンドウが表示されます。

blog20130319m01

Mac OS X インストールをダブルクリックしましょう。

このあと、「インストールを続けるかの確認」と、

「ソフトウェア使用許諾契約への同意」と、

「インストール先」の確認があり、

インストールの最終の確認があります。

blog20130319m03
インストールボタンを押しましょう。

このあとパスワードを設定している場合は、

パスワード入力があります。
blog20130319m04

あとは、待てば勝手にアップグレードしてくれます。

私の場合は、約1時間で終了しました。

何回かクリックすればあとは待つだけ、という感じです。

作業としては非常に簡単なので、

OSのアップグレードって難しいと思っている方は、

チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

4.確認

インストール完了後バージョンを確認すると、

blog20130319m05

ちゃんと10.6.3に変わっています。

この後、FirefoxとFlash Playerを最新版にして

パペットガーディアンにログイン!
blog20130319m06
問題なくログインできました。

今回は、MacOSX10.6.3に更新していますが、

MacOSXにはもっと新しいものがあって、可能であれば、

新しいものを導入するのが良いと思いますが、

とりあえず、パペットガーディアン、マジカロスをいち早く

動作させたいという場合は、今回の記事を参考にしてみてください。

各OSへのアップグレードは、元のOSやハードウェア等の

条件がそれぞれ決まっていますので、アップグレードは、

良く確認してから実行をお願いします。

ではまた☆

2013-03-19 16:07

3月

18

魔法の袋リニューアルについて

こんにちは、アーティ・ファクトです。

本日のアップデートで、魔法の袋がリニューアルされます。

以前と比べ大きく変更されますので、変更内容を詳しく解説しますね。

アーティファクトサービスで共通化

他サービスで魔法の袋に入ったアイテムが表示されるようになります。

アイテムウィンドウに設置

blog13031801

バックパックの隣に設置されます。

魔法の袋の画像クリックで有効/無効の切り替えを行うように変更

blog13031802

右クリックメニューでのON/OFF切り替えは無くなります。

任意で開けるように変更

アイテムウィンドウの「魔法の袋を開く」ボタンを押すことで、
任意で魔法の袋ウィンドウを開くことができるようになります。
開いた場合、閉じるには整理を終える必要があります。

「すべて倉庫へ」「バックパックを開く」「持ち物を開く」ボタンを追加

blog13031803

「すべて倉庫へ」ボタンは、とてもご要望の多かった機能です。
今回、アーティファクトサービスで共通化したことにより、実装が可能となりました。

整理するタイミングを変更

持ち物がいっぱいの時に入るように変更

アイテム入手時、魔法の袋が有効でも無効でも、
持ち物がいっぱいの場合は魔法の袋にアイテムが入ります。
商人ギルドでアイテムを連続で購入した場合などに便利です。

容量を変更

種類数:200種、1種あたり999個に変更されます。
種類数が190種を超えると、「魔法の袋がそろそろいっぱいです」と表示されます。
容量を超えてしまうと、アイテムを入手することができず、復元もされません。
こまめに魔法の袋を整理してください。

解説は以上です。

なお、旧魔法の袋に入っていたアイテムは、

メンテナンス終了後、リニューアル後の新魔法の袋に移行されます。

今回の魔法の袋リニューアルについては、

意に沿わないというお客様もいらっしゃると考えています。

特にパペットガーディアンで入手するアイテムについては、

基本的にマジカロスにログインするたび、魔法の袋に表示されることになるので

面倒だと感じたり、達成感を削がれるとお感じになるかもしれません。

ですが、マイページや今後リリースされる魔法学校アヴァロンなどの

他サービスへの実装、すべて倉庫へボタン機能の実装など、

共通化の利点が大きいと判断し、今回の変更を決定させていただきました。

どうかご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

ではまた☆

2013-03-18 14:00